大野からくり記念館
( 分類:博物館 )
- ◇ 訪問日 ◇
- 2021年05月07日
- ◇ 住 所 ◇
- 石川県金沢市大野町4丁目甲2番29
金沢東IC(北陸道)から国道8号線を経由して県道60号線、県道8号線を通り水産ふ頭方面へ、総距離およそ8.9km。 - ◇ 駐車場 ◇
- 有り 大型バス5台、普通車20台(無料)
大野からくり記念館駐車場 - ◇ 備 考 ◇
-
[開館時間]9:00~17:00(入館は16:30まで)
[休館日]毎週水曜日(祝日の場合は翌日)
年末・年始12月29日~1月3日
[料金]大人 600円、小中高校生 300円
※障がい者割引 100円引き
※団体割引(20名以上)50円引き

大野からくり記念館の入口側の外観
この建物の奥側に円形の格子状になった建物がある。

敷地内には専用の広い駐車場も設けられています

記念館の入口へと続く通路は木道になっていて、造りがなんだか親しみ易い雰囲気を感じます。

建物の入口ロビー(受付前)
ここで一日に4回からくり人形の実演も行っているそうです。


ここから入口通路を通り展示室へ進みます。
ガラス越しには格子状になった円形の建物が見える、それが展示室となる。


長い入口通路を歩いて行くと突き当りでからくり人形がお出迎え。
米林八十八の人形が館内の説明を始めます。

そして展示室へ
窓際には、からくりにちなんでか様々な木工のパズルが置かれています。

こちらはからくり人形ではないですが、時計職人の人形。
時計仕掛けもからくりの一つですね。


何の変哲もない顔(左)が鬼のような形相の顔(右)へ
こんなユニークなからくり人形もあります。

茶運び人形。
手にお皿を持たせ、その皿にお茶を乗せると歩き出す。時代劇を見てるとこんなからくりが出て来るシーンを見た気がします。

これはエレキテル装置
これもからくりの一つなのかな?

からくりとは違いますが帆船の模型
特別出典品のようです。

他にも様々なからくり人形が展示されています。
中には実際に仕掛けを動かして見て楽しめる作品も有り、それらがおよそ100点ほどもあるので大人から子供まで楽しめるかも!